筋肉って結構大事なんだよね、だから筋トレしましょう!

こんにちは!

やまびこ整骨院です。

いや〜、ここ最近は残暑が厳しくなってきましたね。

気候の変化が激しいし、湿度もかなり高くて、結構
体調を崩してる方多いみたいですね。

O-157なんかも最近流行ってますね。体調には気を
つけたいものです。

私も体力を付けるための筋トレは、なんとか週1回
のジム通いと毎日の腹筋トレーニングを欠かさずに
やっています。

アラフィフの自分も白髪が増えたり、老いを感じる
なかで何とか体型だけはいい状態を維持していきたい
と思っています。

…さて、今日はそんな筋肉について話していきたいと
思います。

人間の生活において筋肉は大変重要な器官ですが、
これを鍛えることは大事なことです。

まず、人間は筋肉がなければ関節を動かすことが出来
ませんよね。また、心臓や胃や腸、血管など内蔵も
動かしている
んですね。

筋肉が収縮することで、それらが動かされているんです。

次に、良く私も特に皆さんに申し上げてる姿勢について
ですが、正しい姿勢を維持するには、筋肉が体を支えて
いるからなんです。

姿勢を良くするには、良い姿勢を意識しないとダメですが、
当然ながら、筋肉がしっかりしていないと正しい姿勢が
保てないんですね。

さらに重要な働きとしては、筋肉は熱を発生させる重要な
器官です。

人間の平熱は約37℃ぐらいを保っているんですね。それを
維持するのに筋肉が熱を発生させているんですね。約6割の
熱産生が筋肉だそうです。

そしてその熱産生に必要なエネルギーを三大栄養素である
糖質(炭水化物)や脂質が必要になるのです。

しかし、運動量が少なくて消費カロリーが少ないと、この
糖質や脂質が皮下脂肪や内臓脂肪として過剰に蓄積して
しまうと問題が起きてしまうんです。

だから、最近は糖質ダイエットなるものが流行っていますね。

こういったダイエット法も運動をすることでしっかり糖質、
脂質を消費すれば、そのような問題も解決出来るということ
で、そのためにも筋トレを推奨しています。

万病の元とも言える冷え性も筋トレをすることで、筋肉を
動かし、活性化させてあげると良いと思います。

最近は平熱が35℃台の方も多いのですが、この1℃の差は
大きいんですよ。免疫力の低下に繋がります。

また知り合いの鍼灸師が、不妊治療をやっています。
彼はその多くの原因は冷え性にあるとも言っていました。

ということで、重要な役割を果たしている筋肉を動かすのに
筋トレはとってもいいんですよ。

私はそれ以外に腹筋を6パックにしたいという願望を叶える
ために頑張って続けていきたいと思います。

腹筋を付けるのは見かけだけではないんですが、見かけも
大事なので…

また、トレーニングについては動画などで紹介したいと思います。

では、今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日も一日元気で楽しくいきましょう!

関連記事

  1. 年齢だからとあきらめる必要はありません メキメキと効果が出る…

  2. 膝小僧は元気が一番!

  3. 続ける意識が大事!

  4. 自宅トレーニングを生活習慣にしていきましょう!

  5. ここを痛めたら大変です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。