すっきりしない夏ですね…

こんにちは!

やまびこ整骨院です。

最近は、梅雨みたいな天候ですね。

梅雨の時は、あまり雨が降らず、台風が過ぎ去ったときには、
東京も37℃ぐらいまで気温が上がったと思ったら、今度は
梅雨みたいで、気温も下がって夏という感じではないですね。

折角、お盆休みで長い休みを取って、田舎などに帰省してる
方も多いと思いますが残念ですね。

過ごしやすいと言えば過ごしやすいですが、夏は暑くても
適度にお日様が照ってる方が夏らしくていいですね。

私は先週末にあるタイ料理店に行ってきました。

そこには、現地タイから男女の歌手が来ていて、タイの
演歌を歌いながら、お客さんもタイ人が多くて大変盛り
上がっていました。

タイ料理を食べながら、まさにタイに来ている感覚で、
日本とは違った空間でした。

なお、やまびこ整骨院は、お盆休みはなく相変わらず通常
通りやってますので、こんな天候で調子が悪くなったりした方は、
いつでもご連絡下さいね。

…さて、今日は、天候によって自律神経に与える影響について
お話します。

こんな天候が乱れきっているような状況では、自律神経に
ダイレクトに影響を与えることをご存じでしょうか。

人間の体は、気温や湿度などを感じると自動的に自律神経の
交感神経と副交感神経の働きで、体温調整を行ないますね。

気温が上がれば、自律神経が自動的に働いて汗をかいて体温を
下げたり、気温が下がれば体が震えて体温を上げたりします。

こんな自律神経の働きで人間は、常に一定の状態を保って生きて
いけるんですね。

ここで問題は、自律神経失調症の方などは普段から自律神経が乱れ
ているので、結構体調を崩す方が多いと思います。

失調症でなくても、自律神経が不安定な方は調子が悪くなる方も多い
と思います。

低気圧の時は、自律神経が狂いやすいのでそういう時に大事なのは、

やってほしいこと4つ上げると、

・しっかり睡眠を取る
・お風呂にゆっくり入る
・甘い物や冷たい物を控える
・適度に水分を取る

さらに、自律神経を整える食べ物には、

『発酵食品や食物繊維が多い食品、また
辛いものもいいみたいですよ。』

先程、タイレストランに行ったこと書きましたが、

タイ料理は、「トムヤムクン」や「ソムタム」など結構辛い食べ物が
多いので、夏には特にいいと思いますよ。最近はパクチーブームで
タイ料理を食べる人も増えてますが、是非、食べてみて下さい。

ということで、もう8月も半ばです。

まだまだ夏を満喫していきましょう!

ではでは、今日もブログをお読みいただきありがとうございます!

関連記事

  1. 大事なリンパの流れを良くする仕組みとは?

  2. 筋トレをするとジワジワと体に良いことがおこります!!

  3. ふくらはぎ健康法で若返り!

  4. 脳の免疫力が大事!

  5. 圧迫は怖い

  6. あなたの生活習慣は危険です! パート2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。