自宅トレーニングを生活習慣にしていきましょう!

こんにちは!

やまびこ整骨院です。

やまびこ整骨院のホームページを見ていただくと、
動画で私がトレーニングやストレッチなどを紹介
しています。

あまり話も上手くなく、大した説明ではないですが、
何故こんな動画をやってるかといいますと、

それは、皆さんに是非やってほしいからなんです。

治療に来られるということは、何か痛みや痺れや
違和感などなど、何か症状が出ているからだと思う
んですよね。

やっぱり、湿布を貼ったり、ピップエレキバンみたい
なものを貼ったり、ときには病院に行って、痛み止め
をもらうこともあるでしょう。

このように、色々なことを試されても痛みが取れずに、
来られる方は少なくありません。

まず、施術に来られて、先ず最初にお伺いする
のは、痛いところを聞くのはあたり前ですが、どうの
ように生活習慣を送っているかが重要なのでその部分
を聞くようにしています。

施術にきていただく頻度は、一般的には週に1回
だったり、ぎっくり腰や寝違えは数回は毎日続けて
きてもらうこともあります。

ここで、ホームページで紹介している筋トレやストレッチ
の動画が重要なんですね。

施術だけでは解消出来ない痛みや不具合も当然あります。

全ての症状をある期間では取り除けないことは多々
あります。

そこで、絶対に重要なのが自宅などで行なってもらう
筋トレ、ストレッチなんですね。
今までの生活習慣に少し変化を加えてほしいんです。

本来は、動物は読んで字のごとく、「動く物」ですよね。

野生動物は、家畜の猫や犬のように寝てばかりはいま
せんし、人間だって動物なんですから、基本は動くの
があたり前ですね。

だから、動きがあるのが自然だと思うんです。

特に現代人は仕事が忙しく、またデスクワークなどの
座りっぱなしの仕事に従事している方が多い中で、
運動をする機会が少ないと思います。

だからと言って、ジムに通ったり、激しい運動をしな
ければいけないわけではありません。

適度な運動が必要です。それには3つ大事なことが
あります。

1、体に重要な筋肉を動かし、少しでも筋肉量を保つ。

2、関節の可動域をつけるためのストレッチや柔軟性を
つける。

3、バランス良い姿勢を保つ。猫背などに注意。

この3つのことを意識して日々どのようなことが必要か
ということで、毎日20分ぐらいの運動時間を取って
もらえるといいと思います。

何かをするには目安が必要なので、20分としてますが、
先程言ったように、日々にあなたの生活習慣の中に、
運動習慣を取り入れてほしいんですね。

特にやってほしい運動は、腰からお尻、太もも周りを
鍛える運動。この部分の筋力が衰えてくると、上体が
支えられなくなり、段々と腰が前に曲がってきてしまい
ます。

そして、猫背にもなってします。

また、第二の心臓と言われるふくらはぎも鍛えて
ほしいですね。

例えばですが、

1、最低、毎日歩く時間を増やす。

2、スクワットは20回✖️3セット
または、
四股が出来る人は10回✖️3セット

3、カーフレイズ30回✖️3セットなどがお勧めです。

今日も1日頑張りましょう!

関連記事

  1. 膝小僧は元気が一番!

  2. ここを痛めたら大変です!

  3. 続ける意識が大事!

  4. 年齢だからとあきらめる必要はありません メキメキと効果が出る…

  5. 暖めても体が温まらない方は要注意!

  6. 筋肉って結構大事なんだよね、だから筋トレしましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。