重い荷物を持つ時にはぎっくり腰に注意!

やまびこ整骨院院長です。

今日は、正しい荷物の持ち方をお教えしていきたいと思います。

慢性腰痛を抱えて辛い方はもちろんのこと、何も 腰痛になった
経験のない方でも起きうる動作に、下にあるちょっと重い物を
持ち上げた時に腰に痛みが発生する、ということがあった経験を
した方もいるのではないかと思います。

1、まず、体を前傾姿勢にしていき、体が床と水平になってしまう
状態は危険な姿勢です。

この姿勢は、腰への負担はかなり大きい状態です。姿勢によって
腰への負担は体重以上の負担がかかることがあります。

2、さらに、膝を曲げずに腰の角度を下に持っていく状態です。
この状態で荷物を持ち上げようとした時には、足よりも腰に
負担がかかってしまい、腰には非常にきつい状態になってきます。

では、どうしたらいいのでしょうか?

3、なるべく体幹を前傾し過ぎないように、膝をしっかりと
曲げていきます。荷物をなるべく体に近づけておきます。

4、しっかり荷物を体に寄せた状態で、膝と腰を使って持ち上げて
いきます。そうすれば、腰への負担が軽減されるので、ぎっくり腰
の予防にもなります。

ちょっとしたことですが、めんどくさがってしまい膝を曲げずに、
中腰の姿勢で、荷物の上げ下ろしなんてことをしていると、腰痛
を抱える原因にもなりますにで注意して下さい。

ちょっとしたワンポイントアドバイスでした。

腰に痛みを感じたら、そんままにせず直に、やまびこ整骨院に
お越し下さい。

ではでは、日頃の生活習慣に気をつけていきましょう。

関連記事

  1. 年齢は取り戻せないが、若さは取り戻せる!

  2. 朝一番の決断が人生を決める

  3. 選択肢を減らしましょう!

  4. 暖めても体が温まらない方は要注意!

  5. 甘いもの(言葉)には、気をつけろ!

  6. あなたの生活習慣は危険です! パート1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。