めっきり寒くなってきましたが、冷え性の方大丈夫ですか?

こんにちは!

やまびこ整骨院です。

ここ数日めっきり寒くなりましたね。

朝晩、気温は一桁台ですね。体調崩されたり、
風邪をひいてる方も見られますが、私は今の
ところ、なんとか体調も崩さず頑張っております。

この時期にあなたが大変困っていることの一つに
冷え性など体が温まらず、寒い寒いと毎日悩んでる
ことがありますよね。

きょうは、冷え性についてお話したいと思います。

冷え性対策として、厚着をしたり、靴下を何枚も
重ねて履いたり、お風呂に長く入ったり、色々な
ことをやってると思います。

それでも冷え性の方は特に足元が冷えてしまって
辛い思いしてる方は多いですね。

今足先を触ってみて下さい。

冷え性の人は、かなり親指から小指まで、足の甲や
足裏もつめたくないでしょうか。

このような状態の方が、先程言った冷え性対策だけ
をやっていてもなかなか改善は出来ないと思います。

さむい時に温めることは大事ですが、さむいからと
言って、体がパンパンになるぐらい厚着をしてしまう
ことがいいわけでもないんですよね。

体を温めえる食材を選んで食べている方もいらっ
しゃると思いますが、それとともにやってほしい
ことがあります。

体温をあげるには、筋肉をつける体作りが大事です。

冷え性の方とそうでない方の足先の体温を測ると、
筋肉量が明らかに違うそうです。

そのため、足先に向かっては走っている毛細血管
が少ないそうです。

これは太っていて脂肪が多いということではなく、
やせ形の方でも、筋肉が少ない方には言えること
なんですね。

筋肉というのは、熱を産生する重要な器官です。

このため、筋肉量が少ないと熱の産生が良くない
ということです。

ということは、体温も低くなりやすく、冷え性の
原因なんですね。

体は、気温が下がると体を震わせて、筋肉が反応し
体温を上げるので、寒いからと言って、厚着をし
過ぎると、体の体温を上げる働きが損なわれて、
かえって良くないわけです。

そこで、大事なことは筋トレをするということです。

いつもながら、同じ事言ってますが、申し訳ありません。

でも、大事なことなのでまた言っちゃいますね、、、、

私も最近は、筋トレをやっています。

 

特に下半身の筋トレというものが重要になってきます。

私がおすすめする下半身の筋トレを紹介します。

1、スクワット

2、カーフレイズ

3、四股(出来れば)

下半身のトレーニングは、これだけではないんですが、
道具を使わず、ご自宅で効率よく下半身を鍛えられる
運動としてはおすすめですので、試してみて下さい。

スクワットと四股のやり方は、やまびこ整骨院のホーム
ページで動画で紹介しています。

カーフレイズは、簡単にいうとつま先立ちを繰り返す運動
です。

これはふくらはぎを鍛える筋トレのひとつですので、第二
の心臓であるふくらはぎを鍛えるには、とてもいいです。

また、いずれ動画で紹介したいと思いますが、ネットで
検索すると、やり方出てきますのでこちらも試してみて
下さい。

今日お伝えしたかったことは、冷え性で重要なことは
筋肉ということですね。

無理のない程度に運動は大事なスキルです。

では、今日も1日げんきで過ごしていきましょう!

関連記事

  1. 健康にとっても重要な体で大事な場所とは?

  2. 甘いもの(言葉)には、気をつけろ!

  3. 注意!これからが花粉症に悩まされる季節です

  4. 顔の変化に唖然!

  5. 大事なリンパの流れを良くする仕組みとは?

  6. ホメオスタシスとは? 生命維持システムを狂わすな!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。