健康寿命が大事!

やまびこ整骨院院長です。

日本人の平均寿命は今、80歳を越えてきました。

でも、以前からこのような年齢だったのでしょうか。

縄文時代から室町時代までは30代だったようです。
なんと30代!?
こんなに若かったのか!とびっくりです。

それから江戸時代になって45歳ぐらいになって
きました。
それまでとは飛躍的に寿命が延びてきましたが、
それでも40代です。現在の自分は既におじいちゃん
ですね。

そこから、明治、大正、昭和10年ぐらいまでは、
あまり変わらず40代前半から後半で、昭和20年代
に入ってやっと50代になってきたようです。

それがこの平成になってからは現在、日本人の寿命
は80代になりました。

今までの歴史を考えると、本当に日本人は長生きになり
ましたね。

素晴らしい事ではあります。
けれども、嬉しがっていられないのも現実です。

高齢になった事での障害というのも、起こってくるわけ
ですが、経済面や健康面などの心配事は当然考えられ
ますね。

最近では、少子化で年金などの問題もあって、高齢化
による介護の問題もこれからの世代は考えなくては
ならない方も多いのではないかと思います。

健康面でも多くの病気にかかる可能性も増えてくる
という事も懸念されるところではあります。

自分の専門的な疾患では、変形性関節症や転倒など
による骨折などは高齢化による疾患として増えてきます。

昭和30年代までは、あまり変形性関節症はいなかった
ようです。

高齢化に伴い45歳以上の変形性関節症は15倍にも
なっているということです。特に女性の方が多いです。

それに合わせて腰痛になる方も多くなっているわけです。

なぜ腰痛が起きるかと言うと、老化が表れる箇所は
特に目、歯、椎間板なんですね。

この椎間板というのは、背骨と背骨にあるクッション
の役割をしている組織ですが、若いうちは椎間板は
水分が豊富で本当にクッション性がありますし、
血流によって背骨を安定させていますが、40代に
なるとほとんど血流がなくなり、水分性も失われ、
枯れてしまうような状態(ホタテの貝柱の乾いたもの)
になります。

で、あまりクッション性がなくなってしまうわけなん
ですね。

変形性の関節症は、体重のかかる膝、股関節に起こり
安くなり、この疾患で悩む高齢の方は多いです。

さらに、腰痛も起きてしまうという事で3重苦に
悩まれている方も多いです。

何%の方は、人工関節を入れる事になってしまう
ことになります。

杖をついたり車椅子生活の可能性も増えてきます。

このブログを読まれてるあなたはこの事を若い時から
考えておく必要があります。

日々の運動習慣や食習慣がとても大事です。

運動不足や食習慣の悪化による肥満も影響が出てきます。

仕事を始めると仕事に追われて、運動する時間を
取ったり、自炊する時間も失われますね。

最近は、体を動かさないでデスクワークで座りっぱな
しのような事が多いです。

平均寿命よりも健康寿命という考え方が大事と思って
います。

医学の発展で平均寿命が伸びたのでしょうが、これから
は健康寿命という『元気で長生き』を目指していける事
が意識が必要だと思います。

先程の問題点(経済面や介護)からいうと、平均寿命が
伸びていくということは、『元気で長生き』を意識して
良い習慣を目指していきたいですね。

そのために、まず1日の生活で下記の事をやってみて
下さい。

***『元気で長生き』の秘訣で大事な5つ習慣***

1、まず、朝をきたらコップ1杯の水を飲む(水道水では
なく(ミネラルウォーターなどの良い水)
1日400cc✖️4杯ぐらい。内蔵の中を綺麗に流す
意味で。

2、早起きしできたら、太陽の日を浴びる
(皮膚から大事な太陽の刺激を受ける)

3、時間がある場合はウォーキングやストレッチ
(朝の時間にやる方が脳の働きを活性化させら
るので良い)

4、添加物、糖質の多い食事を減らす
(発癌性、がん細胞が好みます)
出来れば、自炊中心が良い。

5、汗をかくようにする(軽い運動やお風呂に
入る)毒素を排出する

取りあえず、あなたの健康のために必要な5つの事を
書きましたが、こんなこと出来るわけないだろと思った
方もいるかと思いますが、全部出来なくても、どれかは
可能だと思います。

毎日出来なくても、週に何回とか、最初は週1日でも行う
ことで、徐々に良い習慣を意識してもらい、あなたには
『元気で長生き』をしていただきたいと思っています。

今日もブログを読んで下さりありがとうございます。

あなたにとって良い1日でありますように。

関連記事

  1. 痛みは体に無理をさせない注意信号!

  2. 寒くても厚着はほどほどに!

  3. 健康にとっても重要な体で大事な場所とは?

  4. 腹八分目は健康の元

  5. 人生で一番大事なものは健康 自然治癒力を高めよう!

  6. 注意!これからが花粉症に悩まされる季節です

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。